2022年12月23日

自分を取り戻すという祝福

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービスの眞田遊子です。 


winter-1210415__340[1]







2022年もあとわずか。

みなさまの2022年はどんな年でしたか?

私はなんだかバタバタと忙しくいろんなことが変化した一年だったと思っています。


変化はいいものなんですけど怖いです。

よくなるとは限らないと思ってしまいます。

ほんの少しのリスクの可能性を過大評価したりして

それによって得られる利益は無視されたりして

より一層怖くなったりします。

でもこれは、そう考えているだけだし

そう信じているだけだったりもします。


そんな自分の観念や考え方に気がつくチャンスにもできます。


もう一回書いておこうと思いますけど

変化はいいものです。

(やだ怖いってずっと言っていたけど、そうでした)



そしてもし心の力、自分の力を使うなら

何が起きようともそれを使ってよりよくするということができます。


そんなの無理って思っている自分が強くある間は

そんなの無理だと思うのが自然ですし

実際に無理と思えば対処しません。

本当は善処するための何かが自分にできるとしても。

それは何かの被害に遭うしかできないような感覚を強めてしまいます。



それはただ自分がそう信頼してきた、というだけのことかもしれません。


昔の私は願いが叶うなんて思っていなかったり

幸せが一体なんなのかわからなくて

だけど幸せを感じられていないことに対して文句を言っていたと思います。

それはわからないことや知らないことがたくさんあっただけなんだって

今は思います。

心の奥の奥では幸せの感覚を知っていたからこそ

そうじゃないじゃねーかって怒ることができたのかもしれません。



心のことをずっと学んでいて

やっぱりそうなんだなと思うのは

私たちの心はとってもパワフルに

現実を作り出す力があるということです。


願いは叶わないと思っていれば

叶いそうになっても拒絶します。

それはもう超暴力的になってしまったりもします。


叶わないと思ったのは

叶わないことがあったからかもしれません。

経験から学んでしまうからです。


そういうことがあった

それを「叶わないんだ」と解釈して

だからこれからもそうだって思い込んでいる。

それをしているのは自分自身の解釈だったり決めつけでしかありません。



本当の本当にそうなんでしょうか。

それこそ一回疑ってみてもいいかもしれませんよね。



でもね

結構強力です、これ。


絶対にそうだ。

って思っていると、今度は

その自分の考えが正しいことを証明しようとして

幸せよりも自分の正しさ(考え方)に現実を合わせたくなります。


だから合わないものを無視したり蹴飛ばしたり

怒ったり悲しんだりして避けていきます。


そうやってまた言っていませんか?

やっぱり叶わない

やっぱり無理

やっぱりだめ


忘れてるかもしれませんけど

拒絶しませんでしたか・・・?

自分自身が事象に参加して

叶わない現実の実現を助けませんでしたか?


そういうことやってしまう。。。


これ・・・自作自演かもしれない。

脚本を書き換えてもいいかもしれない。


そんなふうに思っていただけたらいいなぁと思います。


しつこく聞いてあげて欲しいなって思います。

時々は

何が欲しい?

どこに向かいたいの?

どうありたいの?

って自分にです。

自分の心が喜ぶかどうかを軸に問い続けてあげてくださいね。


本当に喜びを感じられるかどうか

心地よいかどうかで選んでいくことで

自分に合っているもの、状態を知ることができます。


無理と言わず

もしも何もかも叶うとしたら

もしもなんの制限もないとしたらって

あえて無条件を設定して聞いてあげてください。


そうじゃないと私たちの心にある制限ジャングルに囚われて

いつまでも迷子のままかもしれないから。


自分を取り戻す

本来の自分自身に帰る

それは幸せであるため、それに集中できるような自分になるプロセスとも言えます。


自分を取り戻すとは

心の力を知ることなんじゃないかと思います。

そしてそれはとんでもない祝福なのかもしれないなって思います。


わたしが過去、信じていたネガティブストーリーは

見事に実現していたと思います。

そして今、信じたいと思って投資してきた心の力は

あちこちで花が咲いているように思います。

わたしにとっての幸せとして、喜びとしてです。


自分が求めているもの、ことを知ること

小さくてもそっちに向かって進むこと

やっぱり無理って泣く日があっても

何に心の力を向けるのか選択し直すこと

そんな繰り返しだったように思います。


でもね。

まだまだ続いています。


来年もまた今よりも幸せを感じたいって

欲張りになっています。

そんな欲が喜びや幸せや豊かさに向かっていく力にもなります。

心を癒すこと

欲しいものを知って

それを選ぶこと

そんな繰り返しは実はシンプルです。


難しく考えがちなわたしたちですが

「そう考えればそうなる」という恐ろしい法則。


簡単さも自分に許してあげてくださいね。

幸せになるための条件って

資格不要で永久フリーパスです。

ただ自分がそれを自分に許してあげられないだけなんだと思います。

条件いらないんだってことを、です。

今、幸せ〜って感じてもいいということ。

そして感じていることは現実を作るパワーがあるということ。

ネガティブと思える感情が出てきた時は

ただ、そうそうこれこれ。こんな気持ち感じてたよねって言ってあげて

手放していくだけです。

手放しも難しくしないで

ああ、あったね。これからはいらないね。っていうだけですからね。


できない時は

また自分を知ってあげてください。

わたしはまだこの感情を感じ続けたいかもしれないとか

まだ感じ切れていない感情が残っているかもしれないとか

理解し切れないでいることがあるかもしれないとか

誤解していることが残っているかもしれないとか

自分が自分のことを許せないのかもしれないとか

そんなふうに。


そしてやっぱり、幸せがいいなって言って欲しいと思います。

来年もそんなことのお手伝いができたら嬉しく思います。

 
誰でもきっと自分が思う以上に強いです。

だって信じていること、実現していたりしませんか?

それを変えることができるのも

自分だけなんだろうと思います。



自分が自分のことをどう思っていようとも

それ以上に価値や魅力を見てくれる人もいたりします。

その人のこと

自分の傷による思いの正しさにこだわって

しがみつくよりも大切にしてあげてもいいかもしれません。


きっとチャレンジになると思いますが

自分も相手も幸せにするチャレンジかなと思います。




たくさんの祝福がありますように 

一足早いですがメリークリスマス


 

cs_u_u15 at 09:58
メッセージ 
Blog内検索