2022年10月08日

K-1グランプリ2022秋〜自分に幸せを許す

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービスの眞田遊子です。


3連休いかがお過ごしですか?



早いものでK-1グランプリ秋の開催が近づいてきました。


10/23(日)  13:00~18:10

開催場所 zoom

*見逃し配信もあります
*投票は即日講演を聞いてくださったみなさまにより行われます



眞田も講演させていただきます。


コロナの流行があり今までは各地で開催されていた講演会が

オンラインになり、グランプリ形式になりました。

予選会を経て選ばれた講演が本選大会に進出します。

それぞれに3位、2位、1位をお選びいただいて

そのみなさまの得票によってグランプリが決定します。


特設ページに飛びます↓

image







K-1グランプリお申込み




カウンセラーなのに講演?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

各カウンセラーがそれぞれに決めたテーマに沿って

お話しさせていただきますが

きっとそれぞれが体験している過去や

臨床の現場からのリアルな話が聞けると思います。


心理学は学んで損のない汎用性の高い学問だと思いますが

学問として位置付けておくだけではとっても勿体無いものだと思います。

自分で使ってなんぼです。


カウンセリングサービスのカウンセラーは

自分の癒し、クライアントさんの癒し

それぞれの実際の経験がとっても豊富だと思うので

きっと学問を超えたリアルなお話になるはずです。

どうやって活用するの?

そうは言ってもこんな気持ちになるよね?

そんな実際に心理学を活かすのに

役に立つヒントが色々聞けるのではないかと思います。


よかったらぜひご参加いただけたらと思います。





今回、わたしの講演のテーマは

「自分に幸せを許す」

に決めました。




許しなんていう20分で語れるわけもないテーマにしてしまいました。



だけどですね

何を伝えたいか?って考えていたら

もうこれしか思い浮かびませんでした。


私たちはみんな

いろんな気持ちを持ち

人生をそれぞれに歩いています。

自分が幸せじゃない時って

誰か許せない人がいたりします。




そんな自分を許せないから

自分を幸せにしない

自分に喜びを感じさせない

自分に厳しく、ハードワークしたり

オアシスのない道を選んだり作ったりしてしまいます。


誰かを許せない自分を許すことができなくて

自分で自分に罰を与えてしまうからです。

本質は優しいんです。



心は本当に器用じゃないので

誰か許せない人がいたら

自分のことも許せなくなります。

自分のことが許せなければ人のことも許せなくなります。

器用ではありませんから単純にそうなります。


わたし自身、許せない気持ちがたくさんあって

そんな気持ちがあることにも気が付かず

人生をとんでもなくハードモードにしていました。


だけどそういう気持ちからも

自分を罰することからも

だいぶ解放されています。

完全じゃないかもしれないけれど

許せない気持ちに気がつけなかった頃

許せない気持ちに直面して苦しかった頃

そんな頃よりもはるかに楽になっています。



それは想像もしていなかった幸せな世界です。


自分が人前で話すことは相変わらず怖いです。

でも

いつかのわたしのように

何がどうなっているのか

どうしたらもっと楽だったり自然だったり

穏やかにいられるのかを知らないことで

苦しみ続けている人がいて

そんな方たちが自分でいられるようになったらいいな

自分に幸せを許せるようになったらいいなと

いつも願っています。


せっかくお話しする機会をいただいたので

そんなわたしがみなさまの幸せの役に立てるような事があればと

普段あまり使わない頭をメチャクチャに使って悩んでいます。

何が一番伝えられたらいいのか、当日までにまとめて

できたら面白くお伝えしたいです。。。

できるかはわかりませんが、

どうか応援してやってください。。。




今回は予選を通過した9名が講演をさせていただきます。

ボリューミー・・・

それぞれに違った個性が集まったので

きっとお楽しみいただけるんじゃないかなと思います。

image











K-1グランプリお申込み





恥ずかしいですが春の講演の動画です。

見てくださった皆さまありがとうございます。

こんな感じかぁと参考にしていただけたら嬉しいです。






こちらは昨年秋にグランプリをいただいた時の動画です。↓





堅苦しく考えずにご参加いただけたら嬉しいです。

応援いただけると尚嬉しいです。


参加者、スタッフ、社長ともどもみなさまのご参加をお待ちしています。

どうぞよろしくお願いします 

 

cs_u_u15 at 16:10
おしらせ 
Blog内検索