2022年04月12日

あと一歩という時に出てくるネガティブな気持ち

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービスの眞田遊子です。


昨日も今日もお天気が良くてたくさん洗濯して

すごくスッキリさっぱりできました。

みなさんはご機嫌いかがですか?


image












週末は神戸メンタルサービスのヒーリングワークベーシックに参加していました。

ご一緒くださいましたみなさま、本当にありがとうございました。


普段抑えている感情を動かされたり

癒そうとチャレンジしてくださったりの2日間になったかなと思います。

癒しを起こしたいと考えていても

心を開くのはとても怖かったりもして

内面で葛藤してしまうことも多いです。

内面の動きは良く見えませんがお疲れになっているはずなので

どうかゆっくりお休みになってご自分に優しく過ごしてあげてくださいね。

わたしもそうします。




わたしのブログでよく閲覧されている記事↓

うまくいきそうになると壊したくなる心理

こんなタイトルの記事を書きたくなって

あれ、書いてたことあったかもと

思い出したので貼り付けておきます。

よかったらご覧になってみてください。



わたしたちの心には理屈が通らないことというのが

とってもたくさん存在しています。


良い変化も怖かったり不安だったりしますし

しんどくても変わりたくないと思ってしまったりもします。

頭ではしんどいのは嫌だけど

心はしんどいけれど変われないしとか

変わりたくないしとか

よくなる保証ありませんよねって言ったり

・・・しませんか?



それはわたしたちの中に次のステップを怖れる気持ちがあるからです。

どうなるかわからない

どうなるかわからないなら今のままでいい

どうなるかわからないのに飛び込めない

そんな隠れた心理が今前進している自分を

なんだかネガティブな気持ちで足止めしていたり

逆の見方をすると次のステップには持ち込みたくないものが

手放されるために浮上してきたりします。


でもこれですね

次のステップが見えていたり

そこに向かって進んでいないと

起きません。

現状維持にとどまれる間は変化に対する葛藤は生まれないからです。


最近なんかしんどいなとか

ネガティブな気持ちを感じているとか

なんだか体がだるいとかやる気がでないとか

そういうことが起きた時は

変化が起きているってみてあげられるといいかもしれません。


ゆっくり休みもとってあげてくださいね。


ネガティブな気持ちに関してのおすすめは

やっぱり受け入れて手放すです。

受け入れていないと手放しは難しいです。

自分にはそんなものはないと言っているものは

ない以上扱うこともできないということになります。


ただこんな気持ちずっと感じてたなとか

あの時そういえばこんなふうにしんどかったなとか

自分の中にあったねって言ってあげてくださいね。

そして今まで持っていたけど

ずっと持っている必要はないよって言ってあげてください。

それからそんなネガティブな気持ちになりながら

頑張った自分をちゃんと偉かったよって言ってあげてくださいね。

その時はそうするしか、きっとできなかったんですよ。

それでも精一杯やってくれてありがとう。


これまでがしんどかったならなおさら

これからはもっと幸せでいいよって

自分に言ってあげられたらいいなと思います。



過去の幸せじゃないことを繰り返さないために

心をリセットしてあげようと思ってあげてくださいね。

これはもういらないっていうチャンスにしてあげてください。


自分で自分のことを認めるのは意外と難しいですが

きっと

じゃなくて絶対

自分が思うよりも頑張ったはずです。


それから、なぜか落ち込むとか

終わったと思っていたのに感情がぶり返す時

歩んでいる道は順調なのかもしれません。


進んでいるからこそ

より対応できる自分になったからこそ

出てきている気持ちです。


きっとあと一歩なんですよ。

段階を踏んで、ここまできたからこそ怖くなったりもします。

そんな時過去のネガティブな感情やセルフイメージは

やめとけよっていう言い訳としても使いやすいです。

慣れてるんだもん・・・

ずっとしてたんだもん・・・

簡単に脱げませんよね。


でもほら春だし。

脱いじゃっていいんですよ。


ネガティブな気持ちが出てくるのは

大掃除の時に埃だらけになるのと一緒です。


ネガティブな気持ちや自分はこういう人間なんだっていう

セルフイメージも変化させてあげてることができます。

お掃除してお部屋がきれいになるように。

暖かくなってコートを脱ぐように。


心配しないで、自分に厳しくしないで

変化を信頼してあげてくださいね。


新しい始まりへの戸惑いや

抵抗感が出てくるのはおかしいことではありません。

ただ卒業なんだなとか

もう春なんだなとか

人生でひとつ内面的な区切りをつける機会につきものなので

今までこうだったね、お疲れさまと言ってあげてください。

変化は必ず良い方向に向かうものです。

それを信頼してあげてくださいね。



わたしも自分のネガティブな気持ちや

セルフイメージを利用して

新しいものから逃げないように

変化を信頼して自分にできることをやろうと思います。




***


K -1グランプリが開催されます。

私も講演をさせていただきます。

これは

ずっと引きこもっていたいと駄々をこねていたわたしにとって

まだまだ新しいチャレンジです。

チャレンジが続いています。

せっかくいただいた機会を大切にしたいと思います。

自分を表現するのは怖いです

怖いけどそんなことはさておき

やると決めたのでやらせていただきます。


よかったらぜひご予定に入れてやってください。

ここでしか話せない、そんなお話がきっとたくさん聞けるんじゃないかと思います。

ご参加お待ちしております



image










 ↑特設ページに飛べます↑


お申し込みフォームはこちらです↓

https://bit.ly/3GmGt59




cs_u_u15 at 11:44
メッセージ 
Blog内検索