2022年04月01日

カウンセリング講座、ありがとうございました

いつもありがとうございます。


カウンセリングサービスの眞田遊子です。



4月1日のカウンセリング講座にいらしくて下さった皆さま。

リアタイでのご参加どうもありがとうございました。


japanese-cherry-trees-324175__340[1]














ラポールというカウンセリングの基本中の基本

少しでも理解を深めていただけたでしょうか。。


信頼とは

前向きか後ろ向きに働く意識の力であると

チャックスペザーノ博士はおっしゃっています。


これは気が付かなくても

私たちの現実に影響しています。


選ぶことができるんですよ。



 


本当に信頼するというのは

その人の存在に価値があって

その人の存在は自分が思っているよりも力強くて

問題の大きさの度合いだけ

本当はパワフルであるって「知っている」ことなのかもしれません。


信頼してくれる人の力に

どれだけ長きにわたって助けられてきたか

考えたら

寝込みそうになります笑


自分自身が信じられない時に

今どう見えていようとも

きっと肯定的な変化が起きると信じること

それは本当に大きな力づけになるものなんです。


誰かが信じてくれなかったら

私はここに今いられなかったと言ってもいいくらい

誰かの信頼の力に助けられてきたなと思います。


ほんの少しでも

関わってくれた人から

本当に信じられないくらい大きなギフトをいただいたことも

とってもたくさんあります。


私が人生にも自分にも肯定的な信頼を置けなかった頃

師匠に言われた言葉があって

なんか皆さんに送りたくなったので書いておこうと思います。


「ゆうこちゃん、よかったね。

 地獄の9丁目は、次は天国だよ」


当時のわたしは

そうだったらどんなにいいだろう

でも絶対にそんなことあるはずない

でもやっぱり

そうだったらどんなにいいだろうって思ったことを覚えています。


自分では信じられませんでした。

きっと今も同じです。

自分では信じることが難しいことがたくさんある。


でもいつも

誰かが信じてくれています。

今どう見えていても

何を感じていたって

きっと良くなる

きっと大丈夫って。


ともに学ぶみなさんが

誰かを大切にしようとする姿勢に

すごく言いたくなってしまいました。


本当にどうしてそんなに美しいんですかって。

ともに学ぶ仲間がいてくれることは

本当に本当に幸せなことです。


わたしはこれからもずっと

ずっと皆さんと同じ実践者です。

でも少しだけ経験があります。

絶対に大丈夫だよって言える。

たくさんの経験をさせてもらってきましたし

今も進行形です。


信頼してあげてくださいね。

自分のこと

それから

今しんどい誰かのこと。

私たちの強さ。

悲しみが終わること。

それから絶対に一人ぼっちじゃないこと。


時間を共有して下さって

ハートを下さって

本当にありがとうございました。

大好きです。

今日分かち合って下さったみなさんが

本当に心から笑っていられますように。

何の心配もなく眠り目覚めて楽しむ日々を過ごせますように。

いつも誰かと分かち合うことで

それがもっと増えるんだなって思います。


また会いたいです。

何度も何度も会えますように。




感謝を込めて

 

cs_u_u15 at 23:02
メッセージ 
Blog内検索