2021年04月16日

無理はしなくても大丈夫

こんにちは。

カウンセリングサービスの眞田遊子です。

いつもありがとうございます。


miniature-3725863__340[1]














 よくカウンセリングでも無理はしなくていいよというお話をすることがあります。

無理してもやろうとされる方が多いということかもしれません。


なんで無理してもやっちゃうんだろう・・?

無理して辛くなっても・・しちゃう理由があるはずです。

動機に気が付けると

無理をせずにそれを表現したり行動することも

形を変えてやることも選択しやすくなるかもしれない

と思うので書いてみます。


よかったらお付き合いくださいませ

 


***


無理してたなぁって気がつく時というのは

結構がんばってやって、やり続けているけれど

疲れてしまった・・なんて時に多いです。


どうして無理しちゃったのかな?

ってお聞きすると

無理してでも守りたかったものがあります。


自分は多少無理しても、この人のことを守りたい

笑顔を守りたい、相手が少しでも嫌な気持ちならないために

そうやってつい無理してしまいます。

でもどうしてその人のことを守りたいのか

笑顔であって欲しいのか、相手が嫌な気持ちになることを

避けたいのかというと

それだけその人のことが大切だからですよね。


無理して疲れてしまった、それは愛から始まって

愛を見失ってしまった状態なのかもしれません。


もしもあなたが辛くても何かを強要するような相手なら

距離を置くことも必要かもしれません。


でも強要されたわけじゃないっていうことがほとんど。

相手に応えたかったり

相手に喜んでもらいたかったり

自分にとってそれがとても大切なこと。

だとしたら自分の気持ちも大切にしつつ

無理をするんじゃなくて愛する方法を考えたいところです。

仕切り直しです。


無理をしてうまくいかせても

無理をしたからだよねって

せっかくの報酬を受け取れなくしてしまいますし

無理をしていたと知ったら

相手も素直に喜べなくなってしまうこともあります。


自分が相手を愛しているということと

自分が無理をするとかしないとかいうことは

分けて考えてあげてください。


相手に応えること

相手のために何かすること

は素敵なことです。


でも自分が無理をすることとセットになっていたら

考え直してあげて欲しいです。

セット商品になってしまった理由もあるかもしれませんし

いつも自分よりも相手を優先する癖があるのかもしれません。


犠牲は本当の意味では愛ではないです。

本当に自分自身を愛しながら誰かのことも同じように愛すること

そこに興味を持ってあげてくださいね。

そしてすぐに結果を出すことへのこだわりも捨ててしまいましょう。


いつも自分が無理をしていたことをやめたら

ちょっと摩擦が起きることもあります。

でもその摩擦を避けて自分に無理ばかりさせていたら

全員が人間関係での成功には辿り着けません。

自分を大切にすることは

長い目で見たら必ず相手を大切にすることにもつながります。


無理はしなくても大丈夫です。

無理をしないとこうなっちゃうと思っていたことがあったら

きちんと検証してあげる。

本当にそうなんだろうかって。


全員が満たされる人間関係って

きっとあります。

誰かが無理するのではなくて

誰もが自然でいられたらそれはとっても幸せなこと。


ずっと無理するなんてできないんだと思います。

どこかで破綻する。

でもそれはもっと自分でいられること

もっと自分を与えることにつながっています。


本当は自分を差し出すことがとっても怖かったのかもしれません。

でも、どんなあなただって

そのあなたと関われることの方が

本当の意味で関われることの方が

周りの人にとっても利益は大きいです。


みんなが幸せがいいじゃないですか。

私も含めた、みんなの幸せのためにも

もっといい方法がきっとあります。

違う愛し方もきっとあります。


無理をする愛し方でやっちゃったけど

愛していたんだなって受け入れてあげてくださいね。

もっと楽なやり方や

もっと幸せなやり方や在り方に向かって行くために

自分のこれまでは認めてあげてくださいね。


どちらかの直近の利益のためだけじゃなく

これからはお互いの長く続く幸せや

本当の利益のために自分にできることを

一つずつ


今日もいい日になりますように





 *・゜゚・*: カウンセリング予約センター *・゜゚・*:


      06-6190-5131


      営業時間:12:00-20:30  











 

cs_u_u15 at 11:22
メッセージ 
Blog内検索