2021年02月22日

冷静さと情熱のバランス

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービスの眞田遊子です。


いかがお過ごしですか?


image















カウンセリングをしていく中で

とても大切になるのは感情です。


人生でも、私たちの日常的な反応や振る舞い

何を選択するのかということにも

自覚的であるかないかには関係なく

感情はとても大きな影響力を持つからです。


ですが

感情を大切にすることに関して

バランスをかいてしまうと

自分の足を引っ張ってしまうことにもなりかねません。


でも感情はやっぱり大切にしたい・・

でもそれを大切にするあまり失ったものもあるかもしれない・・

あんなに怒らなくてもよかったかもしれない・・

だって好きだから・・などなど

いろんな思いはあると思います。

感情を大切にしたけれど

結果としてうまくいかなかったと思えるような

なにかそんな心当たりがあるかも・・という方に向けて

かいてみたいなと思います。




感情は私たち自身を知り

関係性の中で相手を知るためのとても優秀なツールです。

ツールというとちょっと冷たいように聞こえるかもしれませんが

今日は冷静さと情熱のバランスというタイトルなので

そんな風に表現しています。


情熱が感情

冷静さというのは理性だと思ってみてくださいね。

心理学的には感情は女性性

冷静さは男性性の要素です。

捉えやすい方で捉えていただいてかまいません。



冷静すぎると冷たく感じられるし

情熱的すぎて相手が見えなくなってしまうこともあります。


どっちかだけじゃない方がバランスがいいですよね。


そのバランスを欠いてしまうとき

なんか思った通りにできなかったとか

ならなかった・・というような体験してしまいやすいです。


そんな時

なんのためにとか

どこを目指しているのか

といった自分が欲しいと思っている状態を見失っている

そんなことが多いかもしれません。


自分が欲しいものや欲しい状態を手に入れる

そこに向かっていくために

自分はどのツールをどんなふうに使っていけるだろう?

そんなことを

情熱と冷静さのバランスという軸で

改めて見直してみると

今自分がしたいことするといいかもと思えることが

見えてくるかもしれません。



わたしはもう少し感情を大切にしてもいいかもしれない

わたしはもう少し冷静さを大切にしてもいいかもしれない

そんな気づきがあったら

どちらも大切なわたしとして

そこにあることを認めてあげてくださいね。


誰の中にもあるものなので

ないな、と思う方は

うまく使えていないということです。

ないんじゃないです

ないと思った方を育ててあげたり

守ってみたり、もっと使えるといいんだ

そんな意欲を持たれることをオススメしたいです。


自分の中の冷静な部分と

情熱的な部分が

相互に助け合うようなイメージを持たれると

なんとなくバランスを取ろうというように

心が動き出してくれるかもしれません。


どちらも素敵ですよね。

そしてどちらも必要な要素ですよね。

冷静さ(うん。かっこいい)

そして

情熱(これもかっこいい)

必ずどちらの要素もみなさんのなかにあるものです。

時と場合に合わせて

上手に使えるようになって

今よりもっといい感じだと思えるようなことが

増えるといいなと思います。


どちらもかっこいいので

それを使いこなせるようになったら

自分もかっこいいになるかも・・・いいかも




寒暖差が大きくなっていますので

お身体いたわってお過ごしくださいね。






ワークショップをやらせていただきます。

これからゲストカウンセラーさんたちの紹介も

させていただきますね。


よかったらご一緒してください



開催の詳細記事はこちらです(*・ω・)ノ

「イノセンス〜幸せな未来を描くために心の中の誤解を解こう〜」追記あり



image



  
   イノセンス innocence

  〜幸せな未来を描くために           心の中の誤解を解こう〜



講師   岡田えりこ 眞田遊子

日時   2021年3月6日(土)
  
     16:00〜18:00

参加条件 18歳以上の方

開催場所 zoomオンライン会議システム

参加料  3,300円(税込)

*事前決済 お支払い期限 2021年3月5日(金)
             15:00締め切り
 
*入金後はキャンセル等いかなる場合もご返金できかねます。あらかじめご了承ください。

*書き出すワークがありますので筆記用具をご用意ください。
 
image



cs_u_u15 at 11:20
メッセージ 
Blog内検索