2021年01月07日

「別れよう」と言われた時

いつもありがとうございます。


カウンセリングサービスの眞田遊子です。



もう七草なんて・・時間が経つのは早い〜


久しぶりにパートナーシップのことを書いてみます。


snow-1918794__340[1]
















お別れや別れ話が

カウンセリングを利用されるきっかけになること

とっても多いです。

カップルの危機。



今日は別れ話の中身についてです。



どうして「別れる」という決断になったのか

理由が必ずあるものですが


別れようと言われてしまったことで

「別れ」だけを切り取って受け取って

ただなすすべもない・・

となってしまうことが多い気がします。


そこには相手なりの(別れを告げた側)

理由があってのことですが


バッテンをつけられたとか

見捨てられちゃうとか

嫌われたんだ・・・みたいに

私じゃダメなんだとか私なんてどうせって

自意識に走ってしまって

相手がどういう気持ちでそう言っているのか

そこ(相手の気持ち・理由)を無視していることがよくある。

カウンセリングの現場です。


なるよね。。。

なるんだけれども。。。 

さ。 

つらい気持ちもすごくわかるけど、ね。

「別れよう」って言う側の気持ちも見てあげたいよね。

大切なパートナーだったらなおさら。


カウンセリングにいらっしゃる案件というのは

別れたくて別れようというのは

割と少なくて

別れるしかもう打つてがない

(そう思ってる)ってことが

とっても多いです。


別れたい、ストレートに、お互いに。

なら。

別れたらいいだけなので相談する必要はありませんから

カウンセリングを使われるときは

何か感情的に引っかかっていたり

「別れたい」が「わかってほしい」だったり

「でも無理だろ」だったり

ストレートでシンプルではないときです。


私たちは想像以上に感情に左右されます。

別れたいとか、辞めたいもそうですが

そこで感じている感情が嫌なので

対処するためには(感じないようにするためには)

別れるしか道なし!って

なってしまうんです。そう考えてしまうものなんです。

で、導き出した答えが

「別れましょう」です。


そういう場合。


相手が何を感じているか

何を感じたくないのか

何がもう限界の気持ち?

って

想像してみてあげることが役に立ちます。

それが別れに至る原因そのものだったりするからです。

原因がわからないと根本的な対処は無理です。


1人で見つけた答えはもう

「別れる」しかない、なんです。

もっとコミュニケーションできたらいいけど

それも難しくて・・そんなお話がたくさんあります。


わかってもらえるとか報われるとか

そういうのもう無理でしょ!ってなってしまっています。

自分でどう理解されているのかは色々だと思いますが

たぶん、一つの諦めだったり

最後の賭けだったりすることが多いです。


もし、もしもわかってもらえるとしたら?

自分が感じている感情が

感じたくない感情が

限界の気持ちがね

わかってもらえたり報われることがあるとしたら・・

別れる必要ってなくなるかもしれないです。

アレ?(・∀・)アレ?


どのケースも全てということは言えないので

参考になる方に届けばと思います。


別れるって脅して

自分の思い通りにしようとする人もいるけど・・

覚悟を決めて別れを告げた人の

そこに至る想いってどんなかなって

みてあげてもいいと思うんです。

というかみてあげてほしい・・

見えてなかったこと

感じ取れなかったもの

受け取りきれなかった愛とか

ドブに捨ててしまうのはあんまりだ・・そういうものが

あるかもしれません。

2人でやってきた時間のなかに。


自分の傷よりも

相手の気持ちを大事にしなくちゃいけなくて

もしかしたら知らずに自分が相手を傷つけていたかもしれなくて

自分もハートブレイクなのに・・・って

ちょっとしんどいかもしれないけれど

(そんなときはカウンセラーをこき使うといいですよ


別れ話から深まるような絆もたくさん見てきたなって

なんか思います。


見落としていることがいっぱいあるものなんです。

そのときは気がつかなかったり

当たり前になってしまってあぐらをかいてしまったり

ごめんねが言えなかったり

ありがとうが言えなかったり

すれ違いや誤解もいっぱいあるものです。


別れ話はうまくいかなくなった何か・・

想いのの暴露です。


そんなことの全部を棚卸するチャンスなのかもしれないし

関係がよりよく変化していく時の

通り道になったらいいなって思います。

実際受け止め方でだいぶ道が変わってしまうように思います。



幸せなパートナーシップに育ちますように



 *・゜゚・*: カウンセリング予約センター *・゜゚・*:


      06-6190-5131


      営業時間:12:00-20:30  



 

Blog内検索