2020年10月28日

「こんな自分」って思いが出てきたらの続き

こんにちは(*'-'*)


カウンセリングサービスの眞田遊子です。

前記事の続きなので

こちらからどうぞ(*・ω・)ノ

「こんな自分」って思いが出てきたら


grapes-3550733__340[1]














こんな自分じゃダメだ

こんな自分は○○してしまう

こんな自分だから・・彼がかわいそう

・・子供が問題を起こすんだ

って

「こんな自分」のせいにしてしまう

そんなことってあるなって思います。


こんな自分って一体・・

すごくひどく自分を扱っていますよね。


でも反対側に突破口があって






それは

自分が自分のことをそう思う

なんですけど

相手はどう思ってるか

って視点を持つことです。


みんな自分には厳しいの。

本当の本当に。

心底厳しいの。

だけど


お友達は

そう思ってないよね

親でもいいし

先輩でも後輩でもいいし

子供でもいい

自分の周りにいてくれる人たちは

どう思ってくれているだろう?


っていう方を大事にするといいです。


厳しい人選ばないでね。

訳あってそういう人もいるから。


自分よりもいい面に目を向けてくれる人。

これからの可能性のことや

これまでの努力や思いについて

みてくれる人。


自分で自分のことを許すとか受け入れるのは

結構難しい

だけど

そんな自分でも受け入れてもらっていたり

許されていたりする

ダメな時はダメって言われるかもしれない笑

ケースバイケースなお話もあります。


でも

自分が自分のことは厳しくみてしまうなら

優しくみてくれる人の視点や

思いを

自分の自分への思いよりも大事にしたらいい。


みんな自分で思うより

偉大

優しいし

大きいし

素敵だし


あなたの笑顔に本当に救われます。

でも自分では

わからない。


だから

そんな時は

自分の苦しいものの見方じゃなくて

誰かの優しいものの見方を採用してみて欲しい

いつもみんな途中にいるから

道の途中にいるだけだから

もっと幸せになれるし

優しくなれるし

したいことをできるわたしになれる

そのためにね

自分の厳しいものの見方で

自分をいじめないで

もう少し優しい視点を採用して欲しい。


そうすると良くなれるところは

自然と良くなる

よくなるというと語弊があるかもしれないけど

きっと自分らしく

自然に

くつろいでいられたり

楽しんだり

悲しんだりもシンプルでいられると思うんです。


わたしはいつもそういう人の目に救われてきたなって思うから

みなさんもそうできるなら

してもらえたらいいかもしれないなって思います。


ありがたいことに

そういう目を持ってみてくれる仲間がいて

支えられ育てられています笑


「こんな自分」は

「もっとこうしたかった自分」だと思う。


その願いが叶えられたらいいなと思います。


いつもありがとうございます


 

cs_u_u15 at 12:57
メッセージ 
Blog内検索