2020年10月09日

さみしさを感じられるって大事

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービスの眞田遊子です。


台風が来ていますね。

被害が出ませんように。

image














私たちの心はいつも防衛規制というものが働いています。

無意識で自分の心を守ろうとする働きです。 

とても簡単に説明すると

受け入れ難い状況に直面したときに

その負担を軽減するために起きる無意識的な心の働きです。

何を受け入れ難いとするかは人それぞれです。

一般的に受け入れ難いことに限らず

その人自身が受け入れ難いと思っているものに関して

心は心を守ろうとして働きます。 

感情的にこれは感じたくないというものに対して

感じなくても済むように

解釈したり選択したり行動したりしてしまいます。 


人って

何がなんでも感じたくないっていう気持ちを持っていたりします。


さみしさ


惨めさ


悲しみ


怒り


恥ずかしさ



感じたくありませんよね。

感じそうな状況は感じたくない私たちにとっては

受け入れ難いものになります。

そこで発動するのが防衛規制です。

切り捨てたり、平気なフリしたり、何もなかったようにしてしまったり

相手を攻撃することで自分を守ったりいろいろやります。


それから

自分が信じていることの反対側の感情も

感じたくないという反応を引き起こします。


愛されないって信じてしまっている人が

感じたくないのは

愛されているっていう感じ

きっとうまくいかないって信じている人は

うまくいく・できるという感じから逃げたくなります。

変ですけど

心ってそういう反応をしたりします。


うまくいくことが怖い

あんなに願っていたのに

あんなにそのために頑張ったのに

それでも信じていることの反対側は

感じることで出てくる不安もあるため

無意識でそれを避けたいと反応してしまいます。

(防衛規制が働く)

よくやるのは疑うこと。

そんなはずないって自分に言ったり

相手や環境や状況を疑ったりすることで

もしも傷ついてしまった時のために自分を守ろうとします。


無意識の働きなので自分ではわからないかもしれませんが

すごく落ち込んでしまうとか

心穏やかでいられない時

そういう心のメカニズムで内面で喧嘩が起きていたりもします。


前進する、より良くするためのヒントは

どんな感情も感じていいよっていう寛容さ。

ただ自分の中で起きてくる気持ちを

そんな気持ちになるねって

受け止めてあげると、段々より良き方向に落ち着きます。

ネガティブな感情も防衛規制のせいかもしれないし

本当は願っていることに向かっているからこそ出てきたのかもしれない

今になってようやく受け止められる傷が上がってきているかも

いろんな可能性がありますが

単純にそれを悪いことだと判断して

大切なものかもしれないものを切って捨てたりせず

まずはとりあえず気持ちを抱きしめられたらいいです。

受け入れることが本当にできると変化するものが様々あります。


やってみるとネガティブな気持ちにダメってしてしまっていたり

そんなことないフリするよりずっといい何かを感じられると思います。


具体的には感情を避けるために

人間関係そのものを避けるということを防げます。

遠ざかる以外にできることがないと思うと遠ざかりますが

自分の心に成熟した対応ができるようになると

外側の人間関係をわざわざ壊したり切ってしまったりする必要もなくなります。


ただ自分の心を大切にして

誰かとの関係も大切にできたら

それだけでもとってもハッピーでいられるはず



今日もいい日でありますように


 

cs_u_u15 at 10:26
メッセージ 
Blog内検索