2020年09月30日

孤独を終わらせるヒント

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービスの眞田遊子です。

image















人にどう思われるかということが気になる時

意識は自分に向かっています。

主語は自分ですよね。

わたしが人にどう思われるのか、ですから。


人を気にしているようでいて

自分一人の世界観の中にいます。

これは結構一人ぼっちになりやすい捉え方です。

 
人間関係で成功するためには

自分と相手という関係性が不可欠です。

「関係」だから。

にもかかわらず相手がいない状態になってしまっています。 

心の中の話ではありますが

相手不在のまま関係をよくしようとしても 

実際に成功できる確率ってめっちゃ下がります。

 


逆の立場で考えてみるっていうのはいつも大切な視点ですが

この場合

自分がどう思われるかということが一番の関心事です。

相手がどう感じているかの視点が抜けていることが多いです。

そうすると相手は自分を見てくれていないと感じます。

一人の世界で一人遊びをする自分と

その世界を共有できない相手が

お互いに一人ぼっちになってしまいます。

孤独ですよね。

物理的には向き合っていても

心では触れ合えませんからとてもさみしくなりますよね。

こんな孤独感もあります。


人間関係で大切なことは

相手を尊重することです。

自分を尊重できない場合はまずはそこからですが

尊重し合えない関係というのは

孤独な関係ともいえるなと思います。


孤独もいいけど・・

そうじゃなくて触れ合いたい時もありますよね。


そんな時は

相手がどう感じているのかという視点を持って

今を眺めてみることをお勧めします。


わたしが

どう思われるか

じゃなくて

相手がどう思ったか、のその先に

相手の気持ちがあると思うんです。

それです。

どう感じてるかなぁ・・ってところ。


どう思われてもいいというと乱暴かもしれませんが

どう思うかはその人それぞれの自由でもあるので

いちいち騒がず笑

その時どんな気持ちかなって見てあげる。


その人も

自分でも自覚せず

大切にし合いたい気持ちを持っているかもしれません。

だからそれができない時に

嫌な気持ちになる。

本当はあなたのことを大切にしたいのかもしれない。

でもやり方がわからないのかもしれない。

自分のことさえ大切にできない人かもしれない。



相手が嫌な気持ち・悪い態度だとしても

そのことをやっぱりわたしはって自分に意識を向けて

自分を責める材料にせずに

ただ興味を持ってあげて欲しいなって思います。


そうするとね

その時に自分は孤独じゃなくなっています。

自分のハートに誰かさんを受け入れて

思ってあげている状態になります。

一人ぼっちで自分のことしか見えない時と

明らかに変化します。

そんな孤独の終わらせ方もあります。

自分から心に招き入れてあげてくださいね


今日もいい日になりますように


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


10/4(日)

みずがきひろみの心理学サロンに参加します。

その日初めましてでご一緒する方たちとも

その場で関係が生まれます。

その関係を大切にさせていただきたいなと思っています。

よかったらご一緒しましょうね


お申し込みの締め切りは10/3(土)15時です


こちらをクリックするとお申し込みフォームに飛びます

↓  ↓  ↓  ↓


image











詳細はこちらをご覧ください(*・ω・)ノ
心理学サロンについてのみずがきのブログ⭐️ 


 

Blog内検索