2020年07月29日

あの頃の未来

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービスの眞田遊子です。



smile-5128742__340[1] 








すっかりご無沙汰してしまいました。

お元気ですか

私はいろいろな変化に少しでも置いていかれないようにするだけで

いっぱいいっぱいな感じで過ごしていました。

 


昨日カウンセラー仲間(松尾たかちゃん)に

「お腹の中にいたかんなちゃん(娘)感慨深かった」 

(zoomで会った

と言われて、その頃のことを思い出しました。


 
娘がお腹の中にいる時

私は一人で出産することになって先のことがとっても不安だった。
 
生まない選択肢は持っていませんでしたが

いいのかな、できるかな、一人じゃ無理じゃないかって

たくさん葛藤していました。

あんなに不安だったことないってくらい不安でした。


あの頃、たくさんのお友達に支えられた。

大丈夫だよって

悩んだり落ち込んだり迷ったり不安に思う私をよそに

赤ちゃんが生まれるということそのものを

いっぱい祝福してもらった。

ものすごく祈ってもらったなって思い出しました。


 実際に助けてもらったこともたくさんあった。

でも祈ってもらってたことは

それよりもはるかに多かったかも。。。


私が誰かの幸せを願うように

誰かが私の幸せを本当に信じて祈ってくれてた。


それを思い出したというか・・・

改めて気がつかされました。

 
自分じゃ想像できなかった。

今みたいに幸せだねっ思えるようになること。

みんなが「きっと大丈夫」って信じてくれていたことが

いつも背中にあって支えられていたのかもしれない。。

ふとそう思いました。


余裕がなかった時は、あまり感じられなかったんだと思います。

そんなことは疑いますし、目の前のことに夢中で。


今だからこそ、です。

あの頃、本当に「幸せになれ」「幸せになれるよ」って

信頼してくれて願ってくれて

応援してくれた人がたくさんいた・・・。

それがどのくらい私を支えてくれたのか、

今だからやっとリアルに感じられるんだと思います。 

すごいなー。。


あの時、大丈夫だよって言ってくれた人たちに

ありがとうって伝えたいです。

ありがとう

あの祝福や信頼が本当に力をくれていました。

10年越しのありがとうです。


今。

あの頃の未来にたどり着いていて

もちろん道は続くんですけど・・

自分では想像もできないくらい怖がっていた未来は

泣く日も疲れ果ててしまう日もあるけど

みんなが言った通り笑

大丈夫だし

幸せ。


これからの未来も

きっと同じように振り返って

「あの頃大変だったけど大丈夫だったね〜」って

仲間たちとまた笑いたい。

そう心から思います。

そうなるように何ができるかな?って考えて

地味にやっていこうと思います。

まずは地味に笑




今大変なことやイレギュラーなことばかりで

不安になったり落ち込んだり

塞いでしまいがちだと思うんです。

お天気も変だし。

人とのつながりを維持することが難しいし。


でもだからこそつながりを大切にしたいとも思います。


みんなで会うことが減って、そのおかげで

今までよりも丁寧に一人一人と

コミュニケーションすることが増えたりして・・

それはそれでとてもいい。。


やり方は変わっても

そうしてまた乗り越えていけばいいんだと思います。


一人じゃ乗り越えられないことも

誰かがいてくれるから越えていけるって本当です。

分かち合ってくれる仲間やクライアントさん

大切な人たちがいてくれるから

一歩ずつだけど、下がってしまうこともあるけど

勇気を出そうって思えます。

長い目で見たらやっぱり進んでいるもので

不思議です。。


いつか私の不安を「大丈夫」って信頼してくれた人たちみたいに

私も誰かとそんな分かち合いがしたいのと

繋がりが足りていないので(さみしいので)笑

とても久しぶりに母校のオンラインセミナーに参加します。

オンラインセミナー初めて・・

今までやっていたセミナーが開催できないので

師匠から学ぶのも久しぶりです。

変化したことについていけるよう

わたしもがんばりたいと思います

参加する方、よろしくお願いします





よかったらカウンセリングも。

繋がりにいらしてくださいね




 *・゜゚・*: カウンセリング予約センター *・゜゚・*


        06-6190-5131

      営業時間:12:00-20:30  






 

cs_u_u15 at 17:41
日記的な 
Blog内検索