2020年05月29日

ハンバーグ編

いつもありがとうございます。


カウンセリングサービスの眞田遊子です。



緊急事態宣言解除に伴って

カウンセリングサービスでも面談カウンセリングを再開します。


6/15から再開オッケーになっていますが

わたしは諸事情により6月いっぱいまではZOOMでの面談のみとさせていただきます。




よろしくお願いします


smile-5128742__340[1]













この自粛期間中、「ごはん何食べたい?」って

こどもたちに何回も聞きました。


「なんでもいいよ」とか

ひどいと「食べたいものない」とか言います。

モチベーション下がるわ〜笑


あるとき娘が「ハンバーグいいよ」って言ったんですけど

が引っ掛かりましたよね〜・・・・


、じゃないよ・・って。


娘はわたしが作るハンバーグのことを言っているわけですが

いちばんの好物なんです。

それっていうのはね

作る方はお買い物して、段取りして、いざお料理して、ってやるわけですよ。

できればおいしくとか、好きなものをとかいろんな思いもありますし

手間暇かけるんですよ。

恩に着せたいんじゃないですよ。


大好きなくせに

、いいよってね・・・

、でよくね?って

めっちゃ思ったんですよね


これよく揉めるあるあるなお話ですよね。


焼きそばいいよとか

簡単なやついいよとか

上から目線〜〜〜って



でもわたしもやってるかもしれない。


これいいよ

これいいやって。


ハンバーグいい!って言われたら

よーし作るぞ〜ってなる。
喜んでもらえそうだもん。

ハンバーグいい!っていわれると

ああ、そう・・。ってなる笑


伝わりますかね??

なんかよくわかんないけど微妙に残念な感じ。




これいいじゃなくて

これいいって言えたら

きっともっと喜べるの。


提供する側も受け取る側も。


「これがいい」っていうのは最高に喜ぶための準備なんだなって

ハンバーグがいいくせに

ハンバーグでいいっていう娘から学び直しです。


これ食べたい!

これ欲しい!

って言えてると

手に入った時とっても喜べる。

こちらとしてもぜひそれをあげたいなって気持ちになる。



これいい

っていうのはもちろん悪意があって言ってるわけではない。

メニューを考えるのがめんどくさいわたしを助けてはくれてる。


・・・・わかってるよ・・・・


わかってるけど

な〜んかもったいないんだよな〜・・・



こんな態度って恋愛関係とかでよくやってしまうかもしれないです。


受け身だったり上から目線だったり

どこか相手任せだったり遠慮してしまったり


もしかしたら自分のそんな態度が大好きな人や

素敵な恋愛をつまらないものにしてしまっているのかも・・


わたしはこれいい

わたしはあなたいい

って言えたら

最高に喜ぶための準備ができそうです。


これでいいや〜、これでいいよ〜

っていうことで

一番欲しいものを欲しいと言って

もしも手に入れられなくて傷つくことを

無意識的に避けてしまう心ってあるよね。



もっと欲しいものを欲しいって認めてあげると

心から喜ぶ準備ができる。

手に入った時は本当にその素晴らしさを味わうことができる。

どっちがいいかっていうと私はこっちがいいなって思います


どっちでもいいこともいっぱいあるけど

どっちの方があなたを喜ばせることができるのかを

目の前の人に教えてあげる、なんですよ。


自分とだれかさんの喜びの道

自分で閉ざさずに

開いて開いて差し出してあげてくださいね



    

   *・゜゚・*: カウンセリング予約センター *・゜゚・*:


           06-6190-5131

         営業時間:12:00-20:30  








Blog内検索