2020年05月13日

彼が離れていきそう・離れてしまったそんなとき

いつもありがとうございます。


カウンセリングサービスの眞田遊子です。



カウンセリングの中でよくいただくご相談に

うまくいってると思ってたのに彼の反応が悪くなった

というようなケースがあります。


急にラインが既読にならなくなって

返信はだいぶ時間がたってから・・


別れをほのめかすようなことをいう・・


ちょっと冷たくなったかも・・


会う頻度がぐぐっとさがった・・



そんなことがあるとなにがあったんだろう?

わたしのことが嫌いになっちゃったのかな?

そんな風に不安になったりしますよね。



flower-5154887__340[1]
















彼もなにか悩んだり考えたりしているかもしれないですよね。






わたしたちは自分のことをよく思えない度合だけ

悪い想像を膨らませて

それがまるで真実であるかのように感じてしまったりします。


彼はわたしと別れたいんだ、みたいに。


でも実際そうであるかどうかはわかりません。

そうであるかどうか決まっていないことが多いんじゃないかと思います。


なにかが今までと違うとき

不安が大きくなってしまいます。


その不安を解消することが目的になってしまうと

あまりうまくいかないか

かえって望まない結果に自分で導いてしまうこともあります。


単純に彼の立場に立ってみて

自分が愛されないかもしれないとかいう

自分ごとと引っ付けすぎないで

考えてみてからでもいいかなって思います。


失いたくないのなら

もっと大切に関係を育んで行きたいのなら

一度本当に立ち止まって考えてほしいなって思います。


それができないくらい不安が膨らんで

どうにもこうにもその感情に耐えられず

別れを選ぶこともあるかもしれません。


でもその感情を何とかするのは

彼ではなくて

わたし自身だったりします。


自分とも向き合ってあげてくださいね。


彼の立場に立ってみてね

なにか迷いや悩みやストレスやプレッシャーや

あなたに対する不満かもしれない

自分でもよくわからない何かかもしれない

そういうものを抱えて

あなたとの距離ができてしまっている。


申し訳ないなって気持ちや

前向きな気持ちで向き合えない自分や

いろいろな気持ちで自分を責めたりしているかもしれない。


そんなときに

彼女が

自分の不安を解消することを目的に関わってきたら



・・・

抱えきれないって思うと思いませんか?


なにかでいっぱいになっちゃう

すごく疲れてしまってあなたにエネルギーを向けられない

話せるほど気持ちが決まっていない


そんな時に「私の不安を何とかしてほしい」って関わられたら

「できない、ごめん」

ってなってしまう可能性は高いです。



んじゃ、どうしたらいいの?ってなってしまいますが

そんなときその状態を活かすという選択肢もあります。


それは自分とちゃんと向き合うこと。

自分はどうして不安になるんだろう

自分は彼とのことをどうしていきたいんだろう

って

もっと気持ちを大切にしてあげる。


それは何かを決める・選ぶときの大切な情報です。

知ってからでも遅くはありません。

2人の間に問題が起きたとき

彼が遠ざかってしまっているなら

それを嘆くだけじゃなくて

元に戻そうと行動に頼るだけじゃなくて

自分と本当に向き合っていくチャンスととらえてあげるととってもいいです。


よくお話を聞いていくと

彼女の側が彼を拒絶している部分が見つかったりします。

お互いに、だった

なんてことが多いです。

本当にこの関係を、彼を選んでいくのかどうかって

試されるときといいますか

変化していくか、やめるかの選択を迫られるようなときって

関係が育っていく過程で出てきます。



彼が自分の問題と向き合ってるかもしれないとき

それを尊重してあげられるかどうか

相手を大切にできるかどうかって

関係を育てていくときはとっても大切です。

もっと大切なのは自分が自分をどれくらい大切にできるかです。


このことが起きなくても

感じていた不安かもしれません

自信のなさかもしれません

さみしさかもしれません


感情は感じられて完了していなければ

潜在意識に残っていて

感じてもらえるのを待っています。


このことをきっかけに出てこようとしている感情

気がついてほしがっている自分

そんなのが心にあるかもしれません。


女性はこのネガティブな感情を感じたままでいるって

すごくしんどいんですよね。

抑えられないというか感じていることがわかるから

でも男性はもうちょっと感じないふりができてしまいます。

女性の時間の流れより

もっとゆっくり感情と向き合ったりもします。


だからその違いによって壊れちゃうこともある。


彼を尊重してあげながら

自分のことを尊重することを見直してあげるチャンスです。


しんどいと思いますし

自分では気がつけない部分もあるので

よかったらカウンセリング使ってみてくださいね


    

   *・゜゚・*: カウンセリング予約センター *・゜゚・*:


           06-6190-5131

         営業時間:12:00-20:30  






Blog内検索