2020年03月01日

どれくらい待てばいいか問題

いつもありがとうございます(*'-'*)



カウンセリングサービスの眞田遊子です。



sky-3579040__340[1]












感情がもつれて

人間関係がうまくいかなくなってしまいます。


でもその人間関係は

できるならよくしたいもの。


どうしたらいいだろうって

ご相談をいただきます。







そんなに焦らないで

もう少し待ってみましょう


そんな風にお伝えすることも多いです。


でも

しんどいんですよね。


でも(でも多し)

もがけばもがくほど

お互いに心理的に追い詰められてしまうこともあります。


人のこころは

怖いこと

いやなこと

恥ずかしいこと

などは感じたくありません。


感じそうになるとどうなるかっていうと

逃げる(距離を取る・ひきこもる)か

戦うか(怒る・攻撃する)です。


なにか原因もあります。

うまくいかない原因。


感情なのかアプローチ(行動や言動)なのか

姿勢やあり方なのか

ゴール設定や目的が間違っているのか

その内的なものと外的なもののアンバランスなのか

自分が抱えているうまくいかないパターンなのか

なにか原因。


それを無視して

無理やりうまくいかせたいーーーーーーーーー

ってやってしまうと

コントロールとか要求を相手にしてしまうことになります。


相手は余計に怖くなっちゃったりするんです。

自分も怖いから相手にその感情を押し付けて

早くなんとかしてって言っているようなものですが

ここは本当にお互いさまです。


でね、それ(コントロールや要求)をするとどうなるかというと

もっと引きこもったり

もっと攻撃したり

ってことが起きやすくなってしまいます。


喧嘩しても分かり合えるならいいっていう考えもあります。

でも

喧嘩って

傷つけあったりすることの方が多いかもしれません。

根に持たない??

本気で怒られて気がつくとか

爆発してわかったとか

あると思うので

ダメじゃないけど

ただぶつけるってわたしは無責任な気がしてしまう・・

だって

お互いにさらに傷つくだけじゃ余計にしんどくなってしまうから。

そういうこと言うと何も言えなくなっちゃう人もいるし

難しいんですけど・・(ここは個別でお話ししたいところです)


だから

やみくもにやって悪化させるよりは

原因や目的の再確認や

感情の整理をする時間を取りたいですよねって

提案させていただいたりします。


焦れば焦るほど

気持ちを置き去りにして

結果だけ求めてしまいます。

そこに心はあるのかい(あんちゃん。あ、これ若い人にはわからないやつ??)

ってなっちゃうから。





解決したい、楽になりたいって思いが

「どのくらい待てばいいの?」って思いになります。

そりゃ当然なります。


これが厄介で

いつって言えないんです(ごめんと思う)


気持ちの問題だとなおさら。


行動は整えると、結構早く

反応も変化します。

でも気持ちで共鳴してしまうくらい近い関係は

行動だけじゃうまくいかない

気持ちだけじゃうまくいかない

自分だけじゃうまくいかない

いまの話してるのか過去の話してるのか

未来の話してるのかごちゃごちゃになってたりもする

いまにいられないとうまくいかない・・


いろんな要素が絡み合って自然とバランスして

なんか「その時が来る」だと思うんです。



みなさんが思うよりもずっと「待つ」必要があるかもしれません。


でもただ待たないでくださいね。

待たなくてもいいし。

「待たされる」ってなると最悪です。

気分も悪いし

自分の主体を明け渡してしまうことになって

傷つくばっかり、被害に遭うばっかり

みたいに感じます。

感じていることは否定しません。

でも出口欲しいよね。


自分の人生でやれることもたくさんあります。

ひたすら待つとか

他のことができないとかは

しんどすぎますよね。


そんな風に自分をしんどくさせないであげてくださいね。


つらいお気持ち、あると思いますが

「いま」

どうしようもないことは

どうしようもない。

「いま」

どうにかできることを

どうする?ってやっていくことはできます。

できることでいいんですよ。

そうやってやっているうちに

自分のこころも回復します。

そうしたら少し勇気が出せるかもしれないし

もっと優しくなれるかもしれないし

大丈夫になるかもしれない。


どんな風にプロセスが展開していくかは未知でいいです。

そんな時カウンセリングって結構使えます。


どれくらい待てばいいのって思ってしまうとき

いまがつらいんだと思います。


でもどうして自分はつらいんだろう。

もしもあの人のせいじゃなかったとしたら。

それは自分の心に気づいてほしい何かがあるっていうサインです。


気づいてあげられたら

2人の間にあった

壁をつくっている感情が解放されたら

どうしたらいいんだろうじゃなくて

「あのね、わたしはね」ってコミュニケーションがまたできるようになる。


自分のこと、ちゃんとわかってあげましょうね。

そうすれば、相手のことももっとわかる。

自動的に。


なにかの参考になりますように



心理学ね

勉強してるだけじゃ使えるようにならないし

受け止めてもらうこと(自分のケア)がないと

人は回復できないなって思っています。

一人でがんばりすぎずカウンセリングもお試しくださいね


ピューウ♪

(これはぺこぱ笑、若い人の方がわかる???)


    

   *・゜゚・*: カウンセリング予約センター *・゜゚・*:


           06-6190-5131

         営業時間:12:00-20:30  








Blog内検索