2019年11月29日

恋愛がうまくいかないとき〜復縁したいと願うなら

いつもありがとうございます(*'-'*)



カウンセリングサービスの眞田遊子です。




久しぶりに晴れました。


一週間雨なのは11月としては69年ぶりだって。

雨が続くと洗濯物の渋滞が起きるから

萎える・・・


わたしはシングルマザーで


お洗濯やお買い物といった家事がたくさんあって


晴れただけでそれが楽にできるので元気が出ます。


そんなことはどうでもいいか・・




外は晴れているけれど

こころはそうじゃない


そんな方のヒントになればと思います。



・・・・・・



一度はつないだ手が離れてしまったら


girl-3422711__340[1]















やっとつながったならなおさら

それがあたたかくて心地いいものだったならなおさら


離れてしまった手や


相手のこころ


今までしてくれていたこと



そういうものを失ったことを

受け入れるのはとってもつらいことです。



カウンセリングではよく復縁したいとか

うまくいかないパートナーシップとかのお話をお聞きします。


失恋という

あったはずのものや相手を失う体験は

深い悲しみや嘆き

自分や相手を責める気持ちにさいなまれてしまいます。





復縁したい、関係性をよくしたい


そう願うときにとっても大切なことはね


自分自身の心のケアなんです。



傷ついたままでやろうとしないことが大切です。



もし彼がもう一度振り向いてくれたら


優しいまなざしで見つめてくれたら


この苦しみから救われる


そんな思いで傷ついてぼろぼろのまんま


なんとか彼に変わってもらおう


なんとかこっち向いてもらおう


そう思って


一生懸命頑張って


それでも


うまくいかなかったんじゃないかなと思います。




相手もね


自分が傷つけたって思ってるかもしれないよね


だって


お別れするとか


優しくできないとか


そういう自分のことも


それは嫌だっていうあなたのことも


知っているはずだから




そんな相手にね


傷ついたままの自分


あなたがわたしを傷つけたという証として


相手の前に立てば


やっぱりうまくはいきません。


逆の立場で考えてみると・・


お別れを告げた相手が


自分の目の前で


自分のせいで(きっかけなんですけどね)


とても傷ついている・・


ふらふらのぼろぼろで・・



・・・




・・・



「やり直そう、自分がバカだった」


なんて全然思いませんよね?(わたしだけ??)




「すごい愛されてたんだなぁ♡」


って


思いませんよね?





罪悪感を感じていや〜な気持ちになるんじゃないかなって思います。



自分が傷つけてしまったという思いは距離をつくります。


相手を傷つける自分は相手から離れた方がいい


双方のためにもなんて


考えるんじゃないかなと思います。




自分の傷をそのままに


自分ではケアできないと思うから


なんとか彼に救ってほしいって


無意識で思ってしまう。




そこにしがみついてしまうのは


きっと


彼がいっぱい満たしてくれたんだと思うんです。



安心させてくれた


優しくしてくれた


いつも気にかけてくれた


笑ってくれた


好きって言ってくれた


あれも


これも


わたしをすごく救ってくれた



でもね


やっぱり傷を何とかしたくて相手に求めても


うまくいかないんです。



傷はね


自分自身に気がついてもらいたがっているからです。


今まで彼が絆創膏になってくれてたけど


彼が離れていくことで感じる感情は


もともと持っていたかもしれない


たくさんの「自分なんて」っていう気持ちです。



そんなことないって誰かいってって願います。


でも際限なく


自分が「そんなことない」っていえるくらい


回復するまで続きます。



復縁や関係の再構築がうまくいくときは


自分で自分のケアがうまくいって


本当の意味で自分や相手を大切にする


楽しむって言ってもいいんですけど


それができるようになったときかなと思います。



つらい出来事は自分の弱さに直面します。


でも


その隠していた弱さが


本当は自分の強さの欠かせないエネルギーなんですね。




どうか


投げ出さないで



自分の心をケアしてあげてくださいね。


嘆きや悲しみを


自分の味方をしながら感じてあげてください。


閉じ込めてしまわず


たくさん泣いてあげるのは


自分のための大切な時間になりますからね。


わかってもらえた感情は


きちんと終わったこととして


出来事をとらえられる心のゆとりになりますからね。



1人ではつらいときはお電話くださいね。。




    

   *・゜゚・*: カウンセリング予約センター *・゜゚・*:


           06-6190-5131

         営業時間:12:00-20:30  








Blog内検索