2018年08月02日

◆アメブロ「もう少しだけ優しくするために」・・・カラダは正直

こんにちは。眞田遊子です。


アメブロに記事がアップされました。(結構前に・・・

よかったら(*・ω・)ノ

もう少しだけ優しくするために☆



今日も猛烈に暑いです



lemonade-3468107__340[1]















レモネード(*・ω・)ノ




champagne-3515140__340[1]
















これはシャンパン、らしい(*・ω・)ノ



冷たいもの・・・欲しくなります



息子や、部活動の仲間たちが体調を崩していました。

わたしも、しばらく低空飛行中だったんですけど

そういうときは、休むしかなくなります。(あたりまえ)




自分では気がつかないけど

なにかで無理していたり

どこかで変化について行けなかったり

ついていきたくなかったり

そんな時に体がちょっと待ってって言ってくれるような気がします。


わたしたちの思考は

すごく

正しいか、正しくないか

これはこういうものだ

っていっぱい判断します。

判断するとどうしても批判とか排除が生まれます。

正しいことは良くて

正しくないことがあってそれはダメだよねって

思います。

自覚があろうがなかろうがそうなってしまいます。


でも、気持ちはそんな風に割り切れないし

感じてしまうものにいいもわるいもないです。

感じたいとか感じたくないとかがあって

そこにやっぱり判断してしまうから、いいとか悪いとか

ちゃんとしようとか我慢しなくちゃってなります。


でもただそう感じるっていうまんまにさせてあげてもいいと思う。

反応していること

否定しなくていいし

こころの中にあった気持ちに気がついてあげるチャンスにしてあげたらいいだけ。


息子が、体調不良でごろごろしてて

だけどやっぱり体調不良だけじゃなくて

いやなことがあった。

それは、言えなくて

言えないけどいやで

だから態度で示してるみたいで

ちょっとかわいかったです。


一通り私に話してみても、

解決したわけじゃないし

つまらない顔しています。


一生懸命つまらない顔している。

これはもう、がんばってそうしてる。


本当は笑いたくても、

笑わないようにしちゃう。



だけど、ほんとは

ちょっと気がすんでいて

笑いたい

けど

なんかそういうのって

ね。


意地もあるし

自分の考えとかが正しいって思いたいし

簡単に笑ったら負けな気がしちゃうんだろうな。


悩んでるんだから

笑わせないで!

って

笑ってくれる。

お母さんが僕のシリアス劇場の邪魔をするって

笑ってくれる。


青春・・・


なんか脱線しました。

えーと

そう。


無理しているかもしれないし

我慢してしまったかもしれないし

これ以上もうやりたくないことがあるかもしれない

自分の体を痛めつけることで解消したいことがあるかもしれない

単純に疲れがたまってるかもしれない

なにかはわからないけど

体がストップっていうことは

頭が思うことよりも強制力があるなって思います。


しんどいっていうのが体に出ます。

ああしんどかったって

しんどくなるようななにかに気がつけるといいなと思います。

気がついてもらいたくて、無意識が

体を通して、何か表現しているのかもしれません。


いつも何かが良くなる時や変化するとき

なにかやめるのがセットになります。

今までのやり方、それが成功法則だって信じてきたこと

今までの自分っていうもののとらえ方、絶対そうって信じてきたこと

そういうものを手放せると楽に変化していけるようです。

より自分らしく。

あると思ってたものがないとか

ないと思ってたものがあったとか

気がつく。

あると思ってた罪や罰や苦労や試練

そういうのがない(必要がない)って気がつくとか

ないって思ってた、大切なものやほしかったもの

わかってなかっただけであったかもって気がつく

そんな感じ。

でもたいていそんなのって気がつかないで持っていて

落ち込んだりうまくいかなかったり

こりゃヤバいってなるまで出てこないです。

体がストップっていうときは

ストップしたほうがいいんだろうなって受け止めてあげるくらいがちょうどいいかもしれません。


なにやら無理をさせるには

あまりに過酷なこの夏の暑さに

そんなことを思います。


休み休みで優しくいきましょ〜




Blog内検索