2018年05月21日

そうでもしないと休めない〜ハードワーカーさん

眞田遊子です。

いつも来てくださってありがとうございます


すき焼き・・・たくさんのお肉をいただいたので

食べきれなかったんですが

どうだろうと思いつつ、テスト期間で帰ってきた息子と一緒に

先ほどしゃぶしゃぶもしました〜♪

おいしかったです(* ̄∇ ̄*)平さんありがとうございます

おいしいと黙るよね。

すんごく感じると人って黙る。

我が家でうちの社長の株が上がったからか

「傷つくならばそれは愛ではない」チャックスペザーノ著

を、なんと息子が読み始めました。

ぷんぷん怒りながら帰ってきたので

全部自分への怒りだよっていうと爆笑していました。

そういうところ、すごい好き。

わたしが落ち込んでいたら

「背中から羽でも生えてくるかもよ」っていう。

そういうところすごい好き。

なにやら「投影の法則」に興味があるみたいです。

ちょっとどうなるのか楽しみです。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


先日、父が入院しました。

一週間くらいで退院できるとの見通しですが

救急搬送でしたし、いろんなことを想像しますし

それはたいてい怖いことで

わたしはちょっと気が張って

日々やることに加えて、病院に行ったり

父の用事を代行したり、少し忙しくしています。




daisy-3392654__340[1]














血管が裂けて内出血があって

お腹が腫れて(血腫みたいなものらしい)痛くなってしまったそうです。

一通りの検査を受けて

内臓には問題はないとのことでしたが

出血がしっかり止まるまでは入院ですよと先生に言われました。

命にかかわるようなことじゃなくて一安心です。


入院しなくちゃいけないってわかったときに

父が「ちょっと休みてぇなと思ってた」って

ちょっとあきらめと

ちょっとほっとしたように言いました。


昔からそうなんです。。。

なにもなくても休んでもいいのに

毎年ちょこっと入院しています。


最近は年のせいもあって

できないことも増えて

だいぶおとなしくなってはいますが

それでもものすごいハードワーカーで

若いころは休みっていうとずっと寝ていたり

具合が悪くなったりしていました。

気が緩んでしまうんだと思います。

反面、どれだけ張りつめて生きているのかとも思います。




病気になるとか

強制的にできなくなるまで

やり続けることをやめられないんです。

なにか意味がありそうなことをしていないと

本当にいられない。

じっとしていられません。

ゆっくりなんてできません。

次に何をするべきか考えてばかりいます。



心理学を学ぶようになって

人が何かをし続けてしまうのは

感情を避けているときだったりするって教えてもらいました。


父を見るたびにほんとにそうだなぁと思います。

そうでもしないと休めない

そうならないと自分に休んでいいよって言ってあげられないんです。


本人は、あれしなくちゃこれしなくちゃって

思っているだけで

休むことができないとか

怖いとかは思っていないと思います。

働き者だなぁくらいに思っています、たぶん笑


与えたいし

働くことで誰かの役に立ちたいし

それは悪いことじゃない。

みんなそういう思いってあると思うし。


でも休まざるを得なくなるまで休めないって

本当は変なことです。

壊れるまで休まないって

壊すしかなくなるじゃないですか。

休まないなんて無理で、人には回復の時間は欠かせないのに

寝ないで生きようとするみたいなものです。


そうでもしなくちゃ休めないとか

そうでもしなくちゃ甘えられないとか

そういうこと、自分の気持ちや体に気がついていないと

起きてきます。


裏側には休んじゃいけない

甘えちゃいけない

怠けるな

そんな厳しさがあります。

生身の人間だって認識を超えて

ハードワーカーさんは動きます。

働きますしがんばります。


機械だって壊れるときは壊れるのに。。。


厳しさは罪の意識の表れで

自分に休むことを許さない意識になっています。

本当は罪なんてない(って気がつける視点がある)けど

罪の意識っていうのは持ってしまうものですし

そういう風に教えられたりもします。

でも罪の意識だと、それを償おうとしてしまうけど

報われないってなります。

罪っていうのは深いもの、許されるべきではないものだって

思っているからです。


気づかず、自分に罰を与え、そしてそれを続けます。

本当はただ訂正が求められていることがあるだけかもしれないのに

そんな簡単なことじゃないって頑固になってしまったハートが

自分に厳しくし続けます。



休むことも

楽しむことも

ただ喜びを味わうことも

自分が自分に許せないのが罪悪感です。


父が、病院に来なくていいって言いながら

今日くる?って聞いてくるので

行く笑

庭の野菜やお花に水をあげないとなぁというので

水をまきに行く。

そうやって何かしてあげると、お金をくれたりする。

迷惑かけたくないとか

借りを作りたくないとか

人にしてもらうなんていやって

そういうことを思っている人だから

これ、罪悪感が強くて、

人からの好意とか自分の価値とかを受け取れない人の考え方です。


ありがとうって受け取ってくれたらいいだけなことも

それでいいとは思ってなくて

わたしに迷惑かけてると思うからお金くれるんです。

ありがとうの意味も今はあるかもしれないけど

昔はありがとうって言いたくなくてそうしていたと思うぞ笑

わたしは今は、それが父のしたいことなら

わたしは受け取ってあげようって思っています。



あとね、タイミングがね。

すき焼き一緒にしようねって言ってたのに笑

(*・ω・)ノコレ〜ご褒美タイム♪

なんか、そういうしてもらうこと的なことや

お祝い的なこと

すごく居心地悪そうなんですよね。

そういうときは、参加してもさっさと帰ろうとしたり

冷や水をかけるようなことを言ったりしちゃうんです。

こういうのも罪悪感ね。

旅行に連れて行ってくれた時、何度もあるけど

ずっと難しそうな本読んでるからね。

楽しみませんよ、僕ってね。

こういうの、罪悪感ね。

せっかく家族水入らず、家事もない、やるべきこともないのに

お話しないからね。

無意識だと思いますけど、楽しみたくないみたいなね。


ずっとそんな父が面白くなーいって思ってたけど

いまは、そうなんだねって

なんか、それはそのまんまでもいいかと思っています。

それでもわたしの大切な人に変わりないって思えてる。

好きだって思ってる笑

これは癒しの成果です。うん。


お父さんシリーズで罪悪感のお話しするとわかりやすいかもしれない。。


もしも周りにあの人罪悪感の人かなっていう人がいたら

その人にもそれを見ているあなたにも

必要なのはやっぱり許しなんですよ。

許そう許そうってすると上から行くみたいになっちゃって

うまくいかないことが多いけど(許せない自分を許せないってなるけど)

そうなんだねって、ただ受け入れてあげることが

許しをもたらすのかもしれません。



こんな風にまた家族って感じを感じられるなら

休めない父がしっかりお休みできるなら

入院することになったのも

なにも悪いことではないのかもしれないです。



なにかの参考になればうれしいです


さっき顔をみにいったらめっちゃ歩いてました。

早く動きたいんだろうなって思うとちょっと笑っちゃう。

ほんとにゆっくりが苦手です


Blog内検索