2018年04月03日

「それがあったらどんなにいいだろう」って思ってみる

こんにちは。

カウンセリングサービスの眞田です。

先日師匠のセミナーを受けたんですが

その際に印象に残った言葉をシェアしてみたいなと思います。

タイトルのまんまなんですけど笑


セミナーは受ける人がそれぞれ勝手に

自分の中に起こってくる感情を見ていく形で

進みます。

今日まで私の中に残っていたのは

「『それがあったらどれだけうれしいか』

『それがあったらどんなにいいだろう』

って思ってみてね。」

というレクチャーの中の言葉でした。


そういう視点はいつも問題や悩みに押しやられて

忘れられてしまうものかもしれないなぁって思います。

でも、

もしあったら。

ほしかったもの。

でも無理って言っちゃったもの。

あきらめて扉を閉じてしまった部分。

そういうのがあるから

欲しいものに素直になれないし

欲しいものを手に入れられないとしたら。


ほんとうはあるならって

想像することができたら。

欲しいものが手に入るとか・・・

あるの?

あるの?

ある、でいいんですか?

嘘だよーんってがっかりさせたりしない??
(エイプリールフールだった)

あるの?

ほんとに?(しつこい笑)

・・・って・・・想像してみたら・・・

なんだかそう考えている方があったかくて

うれしくて幸せだなってなりました。


なんだ、無理ってあきらめて

不機嫌になってたのかって

自分のことを思ったら

ちょっと面白くなってしまいました。


ほんと、一人上手なんだから笑



cat-3160658__340[1]













こういうのもある?




そういえば、欲しいものが

意外と手に入ってしまっていて

そうすると今欲しいものってよくわからなくなっていました。

で、そういうときは

もっとほしかったものなによ?って聞くときなのかも。


もっとあるでしょ?

次いっていいよって自分に言ってあげるときかもしれません。

以前の自分は欲しいって思ってて手に入ってなかったけど

欲しいって思って、手に入れるところまできて

そしたら今度はそれをどうしていいかわからなくなった。


わからないに隠れて

きっとこれ以上は望んじゃいけない

これ以上なんて無理

もしくは、欲しくありません!

そんな気持ちがあったみたいです。

でももしあったら。

あったらどれだけいいかなぁって考えてもいいんでした。

忘れてた

教わってましたけど、忘れていました。

もしくは、自分にはあてはめられませんでした。


(* ̄∇ ̄*)ほんとにもー。

そこが開いたら楽しくなってきました


ないないって

勝手に決めつけて、気分悪くしてたなんて

ほんとに一人上手。。。

一人上手だから

なんだそっかーってなると

1人でも楽しくなってしまいます

それが一人上手の正しい使い方


ないっていって

無理っていって

閉じちゃうんだけど

ほんのちょっと開いておくだけでもいいからって

師匠が言っていました。

優しいレクチャー内容だけおぼえている


ほんとにそう。

そういって閉じちゃいます。

だけど、やっぱり開いていたい。

開いていると気がつくことも

入ってくるものもあって

そういういいものが

閉じてると人生にあらわれてこないから。




それがあったらどんなにいいだろうって

考えてみてあげる。

それは自分にすごく優しい視点です。

きっとあなたを大切に思う人にとってもやさしいから

ちょっと試しにそんな風に見てあげてみてくださいね

未来はいつもいい意味で何が起こるかわからない。

ずっとそうだったから。

やだなーとか無理〜とかいう未来だけじゃなくて

いいなーっていう未来も

ちゃんと見られるとご機嫌が直る



もう一つ。

「感謝が足りない」

ってのがヒットしたんです。

わたし感謝が足りないから

なんかつまんなくなってたかもしれないなって思いました。

感謝できることに気がつけない

感謝できることがあることを忘れちゃってた

なんか傲慢だわ笑

そうしたらあれもこれも、やっぱりありがとうで

そうするとうれしい気持ちを思い出して

またありがとうで、ゴーマン仮面からちょっと脱出できたかも

未来のことはわからないけど

いまここにあるあれこれ

ちっぽけに扱ってしまってごめんなさい。反省しました


ほんとうはもっとたくさんいろいろあって真面目に面白い一日でした。

そういう仲間や場所があることに

そういうことを面白がれるようになったことに

なんかやっぱり感謝します。


閉じてたもんなー

すぐブログ書けなくなるからわかる笑


そんなわたしですが、またブログ見に来てください!

よかったらカウンセリングでお話ししましょうね

本日は開店中ですヾ(=^▽^=)ノ


・゜゚・*:.。..。.:*・゜予約センター*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


        06-6190-5131

      営業時間:12:00-20:30  

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


4月は大阪の感謝祭

そんな私の師匠は当社代表の平です。

生でご覧いただけます。

東京からは愛ちゃんが参加して感謝祭を盛り上げます





・日時:2018/4/21(土) 10:00〜19:40 (出入り自由のフリーパスです)
※受付は9:30より行います
・会場:江坂・サニーストンホテル 北館4F/5F(御堂筋線「江坂駅」7番出口すぐ)
※まずは4Fの「総合受付」にお越し下さい
・料金:¥3,240−(当日支払い・現金のみ)
※終了後の懇親会(打ち上げ)に参加される場合は別途、ご用意下さい
・参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り、お一人様まで無料でご参加頂けます。
※会場には授乳・おむつ替えに対応出来るスペースやお子様の待機スペースがごさいません。必要なものは各自でご準備の上、お持ちください

大阪感謝祭2018のお申し込みはこちら
↓ ↓ ↓

心理学ワークショップのお申込フォーム



Blog内検索