2018年03月11日

7年

3/11ですね。東日本の大震災から7年。


大切な人を失うということをどうしても考えます。

大切な人を失うと

必ずと言っていいほど自分を責める気持ちって出てくるものです。

もっとこうしておけばよかったって。

もっと話せばよかった

もっと大切にすればよかった

もっと考えてあげればよかった

もっとできることがあったかもしれない

そんな気持ちになります。

だからこそ生きているっていうことを

大切にするのが

今のわたしにできることかもしれない。。


大切な人を置いていかなければならなかった人のことも考えます。

いつかそちら側の立場に立つことになる

その時のこと。

・・・なんだか同じ気持ちになるのかもしれないですね。

もっと愛せばよかったって思うかも。

たとえいくらやっても思うかもしれない。



・・・だとしたらやっぱり、愛するっていうこと

もっと大切にしていくことしかできないんだろうなって

なんかそんな風に思います。


失って初めてわかるなんて

悲しいから

わたしたちには想像力があって

もし失うときが来るとしたらって想像できるなら

いまを大切にするために

大切な人を愛するために

なにをするだろう、なにをしないようにするだろう

今日はそんなことを

あらためて考える日になりそうです。

mourning-3064504__340[1]















*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


カウンセリングサービスの東北開催のイベントです。

大塚カウンセラーと当社代表の平が仙台にお邪魔します。

人が傷つくのも癒されるのも

人とのかかわりの中です。

そんな関わりが持てる場所でもあるワークショップです。

よかったら遊びに行ってみてくださいね


イベント詳細ページへGO☆



Blog内検索