2017年08月15日

遊び心でやってみる

今日はクライアントさんから聞いた

なんだかとってもほっこりして

それからちょっと思い出すとにやける

そんなお話しをご紹介したいなと思います。



以前に男性ばかりの職場にいたことがある彼女。

なんだかちょっと堅苦しいような

そんな雰囲気があって

茶目っ気たっぷりの彼女は

あるときすごくさわやかに返事をしようと思ったそうです。


何か頼まれたら・・・

「はぁ〜い

名前を呼ばれたら・・・

「はぁ〜い

って。


「いい返事をする大人」をやってみたそうです。

(私はもうすでに面白かったです!)

私の前でそれを説明してくれる彼女の

「はぁ〜い

はとってもかわいらしくて

本当にハートが飛び出しそうな感じでした。


そうするとなんだか男ばかりの職場が

ちょっと柔らかくなるような優しい風が吹いたような

そんな感じになったなって。

彼女が持っている

楽しくて優しくて創造性たっぷりな魅力。

そういう部分が

きっと職場にもいい影響を与えたんじゃないかなって思います。


確か影響力とか女性性とか

そういうお話の流れだったと思います。


こういうことってすごく大事だと思います。

一人遊びみたいなものですけど

すごくいい一人遊び



わたしも感化されて

今日はいい返事をしようって思って

やってみた日がありました。

なんとなくどんな反応してもらえるのか

わくわくしました。


たった一言なんですけど

そこに優しさとか

楽しさのエネルギーをのせて

表現する

それだけで

なんだか伝わる温かさってあるなって思います。


あと私が好きな短い言葉で

「いいよ

っていうのがあります。


子供たちがよくいってくれます。

あれとってーっていうと

「いいよ

みたいな。

受け入れてもらったって感じがすごくするんです。

何気にきゅんとします。


それからもう一つは

「そっか

っていう言葉。

これも、なんの判断も否定もなくて

そうなんだって意味ですよね。

やっぱりただただ受け入れてもらったって感じがすごくします。

そしてやっぱり私はきゅんとします。


「はーい」

っていうのもそうですね


受け入れてもらう


受け入れてあげる


だからあったかくてうれしい気持ちになれるんですね。



なにか気持ちを切り替えたいとき

ためしに何かちょっとした切り替えポイントがあると

心がついてきてくれることもあると思います。

落ち込んだ時にばんざいすると

ちょっと笑えますし。


感情を変えるのは

なんとなく難しいことが多くて

それは感じきるっていうのがなかなかできないし

わからないものはもやもやするからなんですけど


行動をちょっと変えるっていうのは

やりやすいと思うんです。


そんなことしてる自分が面白くなってきたら

ラッキー くらいの気持ちで。


考えたり悩んだりしているときは

とかく深刻になりがちなので

ちょっとした遊び心と

楽しもうって意欲で

自分と仲良くしてみるのもひとつです。


よかったら

騙されたと思って彼女の遊び心をヒントに

なんでもない日を楽しんでみてください。



私は今日は映画を観て

超くだらないツボがいっぱいだったので

笑いすぎて疲れました


感情の開放って泣くだけじゃないんです。

笑ったって怒ったって

それが表現されることが大事です。

表現しちゃいけないって思うから我慢して

しんどくなります。

でも誰にも迷惑かけないところでなら

大丈夫です。

誰にも迷惑かけないやり方を

考えることもできます。


自分はいまそうなんだもんって

思う存分感じてあげられますように





Blog内検索