2011年05月29日

震災によるこんな救済も。

6月になりましたね☆

〇月1日って、なんだか気分が一新されるようで

毎月好きな日のひとつです。

5月の末は台風などの影響で強い雨や風が吹き荒れましたが

それが嘘みたいに今日はすっきりした感じがします。




我が家では、かんなの卒乳に伴って

生活が大きく変化しています。

慣れるまでは、ストレスと上手にお付き合いです。。。




さて、震災のばたばたと、

それ以前に、予防接種による

乳児の死亡のニュースなどがあり


予防接種自体が怖くなって迷いつつ先延ばしにしてきてしまった私。


そんな予防接種に関しても、震災の影響による救済があるということです。



受けなかったらどうなるのかとか

受けてみて具合が悪くなることもあるよね?とか

こんなに小さいんだから、なんかあったら怖いとか

長らく考えてしまって(笑)


考えていてもわからないので問い合わせてみました。



成田市では、今日、医療機関に伝達されるとのことですが

8月末まで、猶予期間が設けられているそうです。


震災があったので、やむを得ず摂取できなかった場合

ということで、無料で受けられるはずの期間が延長されています。


よかったです^^



自治体によっての対応だと思いますので

もしも、赤ちゃんのいらっしゃるご家庭でそんなケースがあれば

子ども課や健康増進課などで確認してみるといいかもしれません。


救済の措置があるということで、改めて

それくらい大変なことを経験しているんだな、と思います。

みなさんも無理せずお過ごしくださいね。






















Blog内検索